新潟市で不妊治療を中心とする産婦人科(生殖医療)ARTクリニック白山

電話でのご予約・お問い合わせは
TEL025-378-3065 FAX025-378-3066
新潟市中央区白山浦2丁目20番地1『白山メディカルビル』2F・3F

培養室便り 培養室便り

スパームセパレーターについて2021年5月27日

ZyMōtスパームセパレーターを導入しました

新型の精子回収キットを導入しましたのでご案内します。

(画像、動画は公式サイトより引用) 

 

 

 

スパームセパレーターとは

従来の体外受精の精子調整では、遠心器を使用して精子を回収していましたが、遠心器の操作により精子へのダメージが懸念されていました。

スパームセパレーターでは、自然な精子の運動状態で8μmの細孔を通過する事のみで精子を回収します。

 

メリット

①遠心器の操作が不要になる事により精子DNA断片化が低下し、精子DNAの損傷率が低下します。

②精子DNAが損傷されていない精子で受精すると良い受精卵(胚)に発育する事が期待されます。

③8μmの細孔を通過する事により正常形態精子の回収率が高くなります。

 

対象患者様

①顕微授精の患者様となります。

②例外的に通常の体外受精で採卵数が少ない患者様、良好胚になりにくい患者様です。

*スパームセパレーターでの精子回収を希望しても精子の状態により使用出来ない場合もあります。

 

https://youtu.be/Dugakml4Qo0